つれづれのおと

カナダはバンクーバーより私立カレッジ・カフェのお仕事・シェアハウスや街の様子、海外生活の出来事をつづります。誰かの何かのお役に立てれば。

ビクトリア(カナダ)のスタバ応募方法と注意点

 

f:id:turedurenote:20200721074548j:plain



 

 

カナダのスタバで働きたい!と思っている方向けに

 

カナダのビクトリアで現役スタバ店員をしている私が

 

応募(アプライ)方法と、気をつけた点をご紹介します

 

 

 

 

 

 

 

応募方法

 

カナダのスタバの応募は基本的にインターネット求人(有名なのはIndeed)か

 

Canada StarbucksのHP上の「Starbucks Careers」のページから申請します。

 

 

www.starbucks.ca

 

 

 

Indeedからの応募でもStarbucks Careersのページに移動するため

 

どちらから応募しても同じページからの応募になります。

 

 

1日に5件まで応募できたと思うのでスターバックスで働きたい!

 

と思っている方は複数店舗応募することをお勧めします。

 

 

1店舗目の応募ページでは名前や住所、国籍など個人情報入力項目、

 

レジュメの添付(任意)、希望勤務時間や質問など色々聞いてきて

 

やっとアプライ完了という感じでしたが

 

2店舗目以降は入力内容が自動的に反映されているので、内容確認だけして

 

簡単にアプライ完了画面までいくことが出来ます。

 

 

 

 

注意点(失敗談//アプライ後1分でお祈りされた)

 

ちなみにアプライ完了する前に募集要項をよーく見てください

 

1店舗ずつ書いてある募集要項の内容が違ってたりします。

 

(休日出勤可能な方、早朝出勤可能な方など)

 

私の場合、応募した1店舗目から

 

アプライ完了後 1分でお祈り(不採用)メールが届きました

 

 

おそらく募集要項に一致していない内容でアプライをしたからでした。

 

私の場合、休日出勤可能な方と書いてあったのに

 

「休日出勤を希望する」という項目にチェックマークを付け忘れていました

 

 

2店舗目以降は募集要項に一致した内容(主に気をつけたのは

 

希望シフトページ)でアプライしたら不採用通知が来ることは

 

ありませんでした。

 

 

 

 

ちなみに1度店舗から不採用通知が来ると、同じ店舗で次にアプライ

 

を受付けてくれるのは60日後になるので、

 

ポジション(バリスタやマネージャー職の募集がある)や希望シフトが

 

合ってることを確認してアプライしましょう

 

(当たり前のことですが、私はできていなかった・・)

 

 

 

それでも面接に繋がった理由

 

不採用通知が速攻で来ましたが当時謎にポジティブだった私は

 

「アプライして1分でお祈りメールが来たってことは、機械的処理をされただけ。

 

 めげる必要はない、まだチャンスはある」と思い

 

2店舗目以降、募集内容と応募ページが一致してるか気を付けながら

 

家から通える範囲で合計8店舗ほどオンラインで応募しました。

 

 

そのうち2店舗には直接レジュメを持参しましたが

 

どちらからも「オンラインで募集して。」と言われ

 

レジュメを受け取ってもらえなかったので、よくネットで見ていた

 

「カナダでスタバのバリスタ職は人気だからレジュメを必ず手渡しましょう!」

 

というのは地域にも寄るのかなと思いました。

 

 

応募をしてから1週間が経ち、

 

通常面接に繋がる場合アプライ後2〜3日で店舗から連絡があると

 

他の方のブログを読んでいた私は半分諦めていましたが

 

なんと応募をしてない店舗のマネージャーから

 

「よかったらうちで面接をしないか?」と直接連絡がありました!

 

 

家から距離はあるものの通えない距離ではないことと

 

何よりせっかく連絡をいただいたので面接を受けることにしました。

 

 

今はその店舗で働かせてもらってます。

 

後にマネージャーから聞いた話ですが、他店舗の応募内容もマネージャー同士で

 

共有しているらしく複数店舗応募している私を見つけて声をかけてくれたようです。

 

 

ちょっと稀なケースかもしれませんが「スタバで働きたい!」と思っている方は

 

地域によってはレジュメを店舗でマネージャーに手渡しすることと、

 

オンラインで複数店舗応募することで面接を受けられるチャンスが広がります

 

 

 

最後に 

 

私もカナダのスタバで働くためにアプライ方法やブログをたくさん参考にしました。

 

スタバで働きたいと思っている方にとってちょっと稀な私のケースでしたが

 

こんな可能性もあるんだと面接ゲットのためのヒントになれば幸いです。 

 

後日カナダのスタバ面接についても書こうと思います。

 

(これまた稀なケースだった・・)