つれづれのおと

カナダはバンクーバーより私立カレッジ・カフェのお仕事・シェアハウスや街の様子、海外生活の出来事をつづります。誰かの何かのお役に立てれば。

ビクトリア(カナダ)のスタバ出勤7日目

こんにちは!

 

間が空いちゃいましたが溜めてた記事を更新していきます

 

 

 

 

 

今回はビクトリアのスタバでの出勤7日目を終えたときのことです

 

 

今までレジばかりに立って接客をしていましたが

 

初めて実際にお客さんに渡す為に

 

バー(ドリンク作り)とハンドオフ(提供)のポジションをしました

 

 

ハンドオフ(ドリンク提供)のポジションですることは

 

ドリンクの仕上げ(ホイップクリーム・キャラメルソース・シナモンパウダー追加など

 

のトッピング、蓋をする、ストローを添えるなど)をして

 

お客さんの名前を呼び(叫び)ドリンク・フードを提供する係りなんですが

 

これがモバイルオーダーのおかげで渋滞も良いところ。

 

忙しい店舗なので朝・お昼時は特にモバイル・店舗内でのフード+ドリンクの

 

オーダーが重なってドリンク待ちのお客さんで店舗内がぎゅうぎゅうになります

 

 

どの蓋がどのカップ用サイズだとか、どのストローがどのカップ用だとか

 

細かいことは教えられずに放り込まれた感じで、探り探りなんとかやってました。

 

 

お客さんに「あ、その蓋は1つ大きいからもう1つ小さいやつだよ」

 

って教えてもらったり。笑

 

 

名前呼ぶ際の発音が悪かったりしたけど、お客さんが

 

本当にみんな良いひとで我慢強くて優しさがしみた・・。

 

 

ドリンク作りは以前習ったものだけピックアップして作らせてもらいました

 

 

キャラメルマキアート、リフレッシャー、フラペチーノ、アメリカーノ、ラテなど。

 

 

カナダ人はカスタム大好きで、カスタムしない人の方が少ないくらい!

 

注意してオーダーを読み取らないとミルクだけで8種類くらいあります

 

 

最後の1時間半はまたパソコンでスタバ理念などを共有した。

 

 

 

同僚たちがいつも、Erika, good job!その調子で少しずつできることが増え

 

るからねって声をかけてくれるのがすっごく嬉しいです(^ ^)

 

スタバのそういった教育方針なのかもしれないけど

 

22、3歳の子が同僚に毎日良いところを褒めたり、声かけをするのはすごいし

 

実際に他の同僚達も働きやすそうにしてます

 

 

今後できることが増えるともっと楽しく働けそうです^^