つれづれのおと

カナダはバンクーバーより私立カレッジ・カフェのお仕事・シェアハウスや街の様子、海外生活の出来事をつづります。誰かの何かのお役に立てれば。

出勤2日目

出勤2日目を終えてきました。

 

2日目はなんとなんと2時間だけの勤務でした!短い!

 

なんかのミスかなって同僚も言ってました 笑

 

 

 

2日目は何をしたかというとホットドリンクの実技トレーニングでした

 

スタンダードなプアオーバーから、ラテ、カプチーノ、フラットホワイト 、

 

キャラメルマキアートアメリカーノなど。

 

事前にYouTubeで「Starbucks」「 Vlog」でヒットした動画をイメージトレーニン

 

として視聴しておいてよかったです。

 

 

過去に短いながらもカフェで働いた経験があったので

 

コーヒーの若干の知識はありましたが

 

プアオーバーってなに?キャラメルマキアートにどのシロップを何回プッシュするか

 

どの順番でミルクやエスプレッソを注ぐのか等スタバメニューに慣れている、

 

もしくは味のイメージがないと、理解しながら実技トレーニングを進めるのは

 

もっと難航したんじゃないかと思います

 

 

今日もトレーニング担当してくれたパートナーが優しかったんですが

 

レーニング担当じゃないパートナーも困っていたら声をかけてくれるし

 

私が声をかけたら時間を作ってちゃんと教えてくれます

 

お客さんを待たせてでも教えてくれた時はちょっとハラハラしましたが 笑

 

これは日本とカナダの接客の違いの1つですね

 

お客さんも辛抱強い方が多く、「今トレーニング中か」って感じで待ってくれます。

 

 

 

 

 

3日目はアイスドリンクの実技トレーニングがあるそうです

 

 

お客さんやパートナーたちとコミュニケーションをとれる時間が増えるように

 

メニューとレシピ、レジの操作方法とか暗記事項は早めに覚えちゃいたいな〜

 

 

また1週間後の様子を記事にアップしますね(^^)