つれづれのおと

カナダはバンクーバーより私立カレッジ・カフェのお仕事・シェアハウスや街の様子、海外生活の出来事をつづります。誰かの何かのお役に立てれば。

カナダでスマホを失くした時にとった行動3つ

 

こんにちは

 

先日カナダでスマホを失くしたけど、なんと無事手元に戻ってきました!

 

経緯とその時に私がとった行動についてまとめておきます

 

 

 

 

 

 

 

経緯

 

 

まず私がスマホを失くしたのはバスの中でした。

 

席に座った際にポケットから落ちて気づかずに下車してしまったようです

 

 

旅行に行くときは絶対にポケットにスマホなんて入れないのに

 

ビクトリアが安全な街だからって気の緩みですね・・

 

その日はたまたま友達が携帯を盗まれた話を聞いたばかりだったのと、

 

最新のIPhoneを使っていたので、いくら安全な街ビクトリアだとしても

 

誰かに持っていかれる可能性が高いな〜と覚悟していました

 

 

 

スマホ紛失に気づいた時にとった行動3つ

 

⒈シェアハウスに戻ってすぐにMacから「Iphone紛失モード」に設定しました。

 

iCloudから設定するので恐らくIpadや友達のデバイスからも設定できます)

 

 

実はIPhone上で「Iphoneを探す(Find My IPhone)」の設定をしていたんですが

 

カナダでは携帯会社で契約した月上限GBを超えないように

 

普段はCellular DataをOffにしてWiFi下でのみ通信するような生活を

 

していたのでIPhoneを探すモードを使うことができなかったんです

 

盲点でしたね^^;

 

 

 

2.スマホを見つけた際の連絡先の設定

 

紛失モードに設定する際に、もし誰かがこのスマホ(紛失したスマホ)を

 

見つけた際に連絡してほしい電話番号を入力する作業があります

 

 

日本語で検索してサインインしたiCloudページ上ではカナダの番号を

 

登録することができませんでした。

 

 

 

英語で「IPhone Lost Mode iCloud」で検索しサインインし直したら

 

カナダの番号を登録することができました。

 

 

何が違ったのかわかりませんが、これで私はルームメイトの番号を

 

無事登録することができました。

 

 

 

3.バスの忘れ物センターに連絡

 

 私の場合スマホを無くしたのが金曜の夜中のバスだったので

 

忘れ物センター(Lost & Found Center) の電話窓口は月曜まで空かない状態

 

だったのでスマホの色やケースの特徴、待ち受け画面の特徴など私のスマホ

 

認識できる情報を記したメールを送りました。

 

 

*ビクトリアのバス(BC Transit)忘れ物センター連絡先*

 

BC Transit
520 Gorge Road East, PO Box 9861 Victoria, BC V8W 9T5
BusLine: 250-995-5637 lostandfound@bctransit.com  | bctransit.com

 

 

 

 

Victoria lost & found Center

 

スマホを失くしてから3日後、忘れ物センターからメールが返ってきました!

 

 

Good morning

Thank you for contacting us at BC Transits Lost and Found Dept.
We have had an item matching this description turned into us. In order to identify and claim your item  please visit us at  520 Gorge Rd E. We are open Monday to Friday from 8-4:30 excluding stat holidays.
Regards

Customer Relations Agent

 

 

 

 

私のスマホの特徴と一致するものがあるからおいで!という内容でした。

 

その日のうちに忘れ物センターに行き、自分のパスコードを伝えて画面ロック解除

 

できたことをスタッフの方が確認した後、私の手元に戻ってきました。

 

 

 

 

 

最後に

 

 

買い替えを覚悟していただけあってスマホが返ってきてすごく嬉しかったですね

 

ビクトリアが安全な街だったのと、私が乗車していたバスが深夜で乗客が

 

ほとんど居なかったのも幸いしたんだと思います

 

 

 

席を立つ際に忘れ物がないか確認して紛失を防ぐのが一番ですが

 

もしスマホを失くしてしまった時はスマホの紛失モードの設定と

 

最寄りの忘れ物センターへ連絡をしましょう^^