つれづれのおと

カナダはバンクーバーより私立カレッジ・カフェのお仕事・シェアハウスや街の様子、海外生活の出来事をつづります。誰かの何かのお役に立てれば。

ビクトリア 春(3〜5月)の気温と服装まとめ

 

 

 

カナダは3月にサマータイムに切り替わって以降、

 

日が長くなり、晴れる日も増えてきますがまだまだ寒いです

 

ビクトリアに春に滞在する予定の方にとって気になる

 

サマータイムってなに?  現地の人はどんな服装をしてるの?

 

などビクトリアの春(3月〜5月)の気温と服装について

 

まとめてみました。

 

 

 

 

気温

 

f:id:turedurenote:20200613070213p:plain

ビクトリアの春の平均気温

 

冬に比べ降雨日数が減ってきて、平均気温も5月にかけて上昇します。

 

また冒頭にも述べたサマータイムが毎年3月の第2日曜日に始まります。

 

サマータイムとは冬と夏の日照時間の差が大きい地域で採用されている習慣で

 

 日照時間を有効活用する為に時計の針を夏の間は1時間先に進めます。

 

(とは言ってもIphoneやAppleWatchは自動で時間が切り替わります。賢い。)

 

 

日曜日に切り替わるので学校や仕事が休みの人にとっては当日に

 

時計の針を合わせればいいだけです

 

f:id:turedurenote:20200613074420j:plain

木の影が濃くなってきた4月のビクトリア

 

 

現地の友達が「1時間損してる!」なんて言ってましたが

 

冬にまた1時間遅くなるので損?はしてないです

 

(朝、昨日より1時間早く起きてる感覚なので言いたい気持ちは分かります。)

 

 

このサマータイムを過ぎてから明らかに日照時間が長くなりますし

 

天気のいい日が増え、昼間の日差しも強くなります。

 

 

 

 

服装

3〜5月はだんだんと半袖半ズボンの勇者が現れ始めますが

 

3〜4月に半袖半ズボンは流石にまだ寒いですよ

 

 

3〜4月は厚手のジャケット・コートで足元はブーツを履いてる人が多く

 

5月は長袖か半袖の上にウィンドブレーカーやジャケット、薄手のコートを着て

 

足元はスニーカーの人が多いです。ブーツ履いてる人ももちろん居ます。

 

f:id:turedurenote:20200613074538j:plain

待ちに待った日光を楽しむ5月のビクトリアの人たち

 

 

サマータイム以降、日差しが強くなり晴れの日も増えるので

 

サングラス・日焼け止めが早くも必要になります。

 

カナダの太陽、すごく強いんですよね

 

私の場合5月の時点でも長袖を捲ると、手首から先がくっきり日焼けしてました。

 

 

 

 

まとめ

 

f:id:turedurenote:20200613080021j:plain

春のビクトリアに咲く桜(ビクトリアには桜がたくさん咲いてます!)

 

今回はサマータイムについてと、

 

3月〜5月春のビクトリアの気温と服装をまとめました。

 

3月のサマータイム以降日差しが増し始めるので日焼け対策をしつつ、

 

寒がりの方や、そうじゃない方も朝晩や雨の日はまだ肌寒いので

 

ジャケットやウィンドブレーカー、コートを着るなど

 

寒さ対策をすることをお勧めします