つれづれのおと

カナダはバンクーバーより私立カレッジ・カフェのお仕事・シェアハウスや街の様子、海外生活の出来事をつづります。誰かの何かのお役に立てれば。

ビクトリア 冬(12月〜2月)の気温と服装まとめ

 

 

 

 

今回は旅行や留学などでカナダのビクトリアにくる方に参考のため

 

12月〜2月(2019~2020年)の天気はどうだったか?

 

現地の人はどんな服装をしているのか? まとめてみました。

 

 

 

 

 

 

天気

 

f:id:turedurenote:20200613060302p:plain

ビクトリアはBC州の中でも比較的穏やかです。冬は雨が多いです。



 

 

曇り・雨・曇り・時々晴れ・雨・曇り・曇り・曇り・雨・・・・

 

兎に角ずーっと曇り又は雨で時々晴れる感じでした

 

 

 

夏のビクトリアを知ってる人からすると日が落ちるのが早いし(日没は17時頃)

 

毎日曇りか雨で気持ちがブルーになる方が多いみたいです

 

(ちなみに夏は22時頃に日没します)

 

 

f:id:turedurenote:20200613055009j:plain

12月の曇り空。街灯がクリスマス仕様に飾り付けされてます。

 

 

上の表にもあるように平均的には気温が零度を滅多に下回らないビクトリアですが

 

2020年1月に関しては現地の人が「こんなこと滅多にない」と言う程

 

雪がつもり、数日間バスが停止・大学が休校・カフェや小売店が休業になりました。

 

(ビクトリアの公共交通手段はバスのみなので、車が無い人は身動きが取れなくなる)

 

そんな時街中にこんな雪だるまを見つけて、滅多に積もらない雪を

 

満喫してる感じが伝わって、自然と笑顔になりました。

f:id:turedurenote:20200613055424j:plain

完成度の高い雪だるま

 

 

 

 

 

服装

 

f:id:turedurenote:20200613061554j:plain

1月の街中の人たち。たまに晴れたときは空がとても綺麗。

 

島国のため風は1年中吹きっぱなしの為、インナー・ニットの上に

 

雨風を通さないウィンドブレーカーやレインジャケット、

 

ダウンコートをきている人が多いです。 

 

下はジーンズやズボンの上に更に防水パンツを履いてる人もいます。

 

スカート履いてる人はほとんど見かけません。

 

足元はスニーカーか、ブーツの人が多いです。

 

 

キャリーバッグやバックパックでブーツを持ってくるのが

 

難しければ現地で購入しちゃってもいいと思います。

 

内側がボアになってたり、とにかくあったかいものがたくさん売ってあります。

 

 多くの方が手袋・ニット帽子・マフラー又は大判のストールなど

 

防寒対策のアクセサリーをつけています。

 

カナダ人って傘ささないイメージですが、強い雨の場合は流石に

 

傘さしてる人が多いですよ

 

折り畳み傘があると活躍します。

 

 

まとめ 

 

寒いイメージのあるカナダですが、BC州のビクトリアは

 

気温に関しては個人的には日本とさほど変わらないかなと思います。

 

とは言っても冬の芯から冷える感じはもちろんあるので

 

防寒(特に雨風)対策は必要です。

 

ちなみに私は持ってきていた貼るタイプのカイロが大活躍しました。

 

冬に渡加予定の方はしっかり防寒対策をして旅行・留学など楽しんでください