つれづれのおと

カナダはバンクーバーより私立カレッジ・カフェのお仕事・シェアハウスや街の様子、海外生活の出来事をつづります。誰かの何かのお役に立てれば。

コロナ渦中のビクトリア。カナダと米国の国境閉鎖延長について

 

 

 

本日2020年6月16日、カナダのジャスティン・トルドー首相は

 

米国との国境閉鎖措置(ロックダウン)を少なくとも

 

7月21日まで延長することを述べました。

 

 

 

3月21日からカナダと米国のロックダウンが始まり、

 

期限が5月21日、6月21日、7月21日と延長され続けていますね

 

 

 

 

ビクトリア市内は連続して1ヶ月以上新患は出ておらず

 

カフェやレストラン、パブが店内飲食やパティオ(テラス席)を解放し始めたり

 

ベイセンター(ショッピングセンター)内のお店も全てでは無いですが

 

何店舗か営業を再開し始めています。

 

 

もちろん人数制限があるので再開したお店の前やスーパーの前には

 

列ができています。係員の指示で、1人お客さんが出るごとに1人入れます。

 

 

道で人とすれ違うとき、スーパーのレジに並ぶ時なんかも

 

フィジカルディスタンスをみんな結構まだ気にしてます。

 

フェイスマスクやハンドグローブをしてる人も多いです。

 

 

f:id:turedurenote:20200617101331j:plain

スーパーの入り口前に並ぶ人たち。

 

 

 

カナダの国境再開はまずカナダ・米国間が先に緩和されると思うのですが

 

アメリカ・カナダ国内でも第2波が懸念される中、ビクトリア市内では

 

経済が徐々に再開し、私もさらなる規制緩和が待ちきれません。

 

 

 

ただ他国の先の旅行規制緩和がありましたが、カナダと米国間のロックダウンを

 

このまま規制緩和に移し、旅行・買い物のためでも移動し放題状態にすぐ

 

なるかはまだ懸念事項が多いですよね