つれづれのおと

カナダはバンクーバーより私立カレッジ・カフェのお仕事・シェアハウスや街の様子、海外生活の出来事をつづります。誰かの何かのお役に立てれば。

ビクトリア(カナダ)のスタバ初出勤

 

 

 

f:id:turedurenote:20200721082018j:plain

 

 

せっかくなのでスタバの出勤初日からある程度までの

 

レーニング内容、勤務内容を記事に残していきます

 

 

初出勤は4時間半の予定だったんですが、マネージャーから当日

 

この後まだ時間があるか?と聞かれ、あると答えたら結局7時間勤務しました

 

 

勤務と言っても初日はスタバの研修用テキスト(理念とか目標とかの共有)を

 

バックヤードのパソコンで読み進めるのが主でした。

 

(英語の文章あんなに長い時間読んだの久しぶりで、

 

途中から英語の速読してるような気持ちになった・・)

 

 

若干目が痛くなるくらいひたすらずーっと画面観てました

 

 

初日に持参していくものリスト(給料の振込先や緊急連絡先などの準備)が

 

メールで事前に送られてきていたので書類の手続きなんかもあるのかなと思いきや、

 

それはまた後にメールが送られてきて

 

スタバのポータルサイト内にログインし、自分で登録作業をしました。

 

 

 

途中で声をかけられレジの操作方法をパートナーから習い、初日から接客をする事に!

 

 

と言ってもレジの操作方法もたどたどしく、横に付いてくれていたパートナーに

 

言われるがままにPOSレジの操作をする感じです。

 

 

 

従業員割引やスタバカードの使用方法、

 

リワード(スタバカード利用すると貰えるポイント)の利用方法など

 

レジだけでも覚えることがたくさんありましたが

 

何と言っても英語での接客がボロボロすぎて悔しかったです(><)

 

 

 

お客さんの名前を聞き取れないし、聞き取れてもスペルが分からないで

 

本当もうポンコツもいい所でした。泣

 

 

 

レーニング担当してくれてるパートナーがとても優しくて、

 

私が聞き取れなかったカスタムがあったり接客がうまく行かない所は

 

すかさずサポートしてくれてそこは安心感がありました。

 

 

 

初日から接客できて私は嬉しかったですが、

 

自分の英語がお客さんに一回で通じないし

 

パートナーがトレーニング内容として説明してくれてる事や

 

ただのお喋りにでさえ付いていくのに必死!

 

実は100%理解してなくて、4〜5割何言ってるか分かってなかった・・

 

 

同店舗内のパートナーの中に日本人が1人居ましたが

 

マネージャーから職場で日本語は喋るなと言われてしまったので

 

その子とも英語で会話をしないといけません。

 

 

他のパートナーは完全にネイティブだらけでここに来て若干ビビる私。

 

こんなのでこれから大丈夫か私(;;)???

 

と思うくらい自分の英語力のなさにガッカリですね・・

 

 

脳みそフル回転の初出勤でした。

 

 

 

 

これから1、2ヶ月たったら慣れてもう少し楽になるのかな

 

最初のうちは我慢することが多そうですが頑張ります!