つれづれのおと

カナダはバンクーバーより私立カレッジ・カフェのお仕事・シェアハウスや街の様子、海外生活の出来事をつづります。誰かの何かのお役に立てれば。

事前に知っておきたいカナダ入国審査・イミグレーションオフィス

f:id:turedurenote:20200530143455j:plain

 

カナダにワーホリまたは学生ビザで入国する予定の方

 

イミグレーションオフィスって聞いたことありますか?

 

入国審査官の質疑応答対策はよく聞きますが、その後に行く必要のある

 

イミグレーションオフィスでも入国審査のために

 

審査官と1対1の質疑応答があります

 

長時間待機を覚悟しないといけない? 

 

どんなことを聞かれるの? 気をつけるポイントは?

 

初めての方は不安があるかと思いますが事前にどのような所なのか知っておきましょう

 

 

 

 

イミグレーションオフィスとは

カナダにワーキングホリデービザと学生ビザで入国する際に

 

入国審査官を通過・荷物をピックアップした後にビザ許可証を貰うため、

 

必ずイミグレーションオフィスに行く必要があります(以下イミグレ)

 

 

 

入国審査の流れ

2017年4月以降、カナダ国内の各空港では飛行機内で配られる税関申告書がなくなった

 

代わりに入国審査官の手前に設置されているkiosk(キオスク)という機械を使い、

 

顔写真・指紋写真の撮影、滞在期間の選択などをし、発行されたレシートを

 

持って入国審査官のところまで行くことになっています。

 

kioskについてカナダ政府のHPに操作方法と動画が載っていたので

 

事前にチェックしちゃいましょう→カナダ政府HP・kioskについて

 

私の時はkioskで発行されたレシートを見ながら入国審査官は確認のため

 

レシートに書かれた内容と同じ質問をしてきました

 

どれくらい滞在する予定か?何の目的で来たのか?など。

 

(この瞬間いつも緊張する・・)

 

無事入国審査官を通過し、荷物をピックアップしたらようやくイミグレへ寄ります。

 

イミグレはビザの許可証をもらう為のオフィスです。

 

荷物ピックアップ後にイミグレに行くことを忘れないでください

 

案内板に「→immigration(移民)」と書かれてあります

 

(私も分かっていたのに、荷物をピックアップ後、出口が目の前にあるので

 

審査官通過と、荷物をピックアップできた安心感でイミグレに寄らずに

 

出口に行っちゃいそうになりました。

 

ギリギリ気づきましたが出口目の前すぎてある意味トラップです・・)

 

f:id:turedurenote:20200530144859j:plain

バンクーバー国際空港のイミグレ案内板


 

イミグレーションオフィスで聞かれたこと

荷物をピックアップ後、イミグレオフィスに向かうのですが

 

これがものすごーく混んでいます。

 

他の方の経験談曰く2時間くらい待ったなんて方もいます。

 

フライトで疲れてるのに長い時間待ちたくないですよね

 

私の場合、待った時間は15分くらいでした。

 

おそらく優先して案内してもらえた決め手は

 

ずばり案内係の方へのアピールかなと思います。

 

イミグレで必要な書類を事前に調べて小さめのバッグに書類をまとめていたので、

 

案内係の方がイミグレオフィス前でごった返した集団に向かって

 

「今から書類これとこれとこれが必要なので準備をしてください!」

 

と大きな声で呼びかけた際に

 

「はい、ここに持ってますよ」とバッグの中から必要書類を出し係の方に

 

見せてアピールしました。すると私より先に集団が居たにも関わらず

 

優先してオフィスに案内してくれたのです。

 

オフィス内ですが、窓口がいくつかあるので1列に並び順番がきたら

 

呼ばれた窓口に向かいます。

 

Hi, how are you?と簡単な挨拶を交わし、必要書類を提示し、質疑応答に移ります。

 

私の場合これらの質疑応答がありました

 

滞在目的は何か?

→留学(又はワーキングホリデー)です、と答えればOK

 

滞在先、宿泊先はどこか?

→都市名と宿泊先の回答。私の場合、最初2週間をホステルで過ごし、その間にシェアハウスを探すつもりと答えました。

 

帰りの航空券はあるか?

→私は買っていませんでしたので、まだ買っていませんがこれから買うつもりですと答えました。

 

仕事は決まっているか?

→決まっていません。学校が終わり次第探すつもりです。

 

保険には入っているか?

→現地保険に1年間分事前に加入したので、証明書をコピーしたものを提示しました。

 

滞在中の資金はあるか?

→日本に銀行口座があり、クレジットカードがあるので滞在中の資金はあります。と答えました。

(英文の預金口座残高証明書を持参してましたが提示は求められませんでした)

 

健康診断書を事前に提出したか?

→申請の時点で不要と書かれていたので出していません。

 

 

 

実は私、健康診断書について質問された時、内容を勘違いをして

 

「出してます」と答えてしまい

 

「いや、あなた出していませんよね。なんで出したと答えたんですか。

 

こちらはデータを管理しているからあなたが出したかどうか分かるんですよ」

 

と言われ私が嘘ついた?やり取りテキトーにしてたみたいな雰囲気になり

 

少し戸惑いました。

 

慌てて「すみません、質問内容を勘違いしていました。健康診断書は申請の時点で

 

不要と書かれてあったので出していません」と言い直すと納得してもらえました。

 

窓口の審査官はもちろん英語で、早口で質問してきます。(若干の威圧感もあります)

 

ただ、聞き取れなかったら質問を聞き返しても大丈夫です。

 

間違った答えをしてしまったら勘違いしていた、誤った答えをしてしまったと訂正し、

 

とにかく正確に、正直に伝えることが大事なのかなと思いました。

 

 

最後に

kioskの使い方や、入国審査官の質疑応答、イミグレの質疑応答など

 

事前に知っておいた方が断然スムーズに入国することが出来ます。

 

長時間のフライトの後で頭がぼーっとしちゃうかもしれませんが

 

ワーホリビザ・学生ビザでカナダに入国予定の方は

 

イミグレに寄ることを忘れないように気をつけましょう